D1378
2020-2-26掲載










犬種 テリアミックス
性別 オス
体重 7.8キロ
仮名 むく
経緯 茨城県動物指導センターより引き取り

詳細 センター内にいても用意していただいていた犬用ベットに入ったまま出てきません。職員が抱っこをして連れて来た時には緊張のあまりにおもらしをしてしまう程でした。まるで外に出たことがないような感じで立って歩行する事もまだ出来ませんでした。這ってくるような感じです。このような子はすぐには社会復帰は難しい為時間をかけ、少しずつ外の空気に慣らしていかなければなりません。

今までもこの様な子が沢山いましたがまず1年ぐらいは最低掛かりました。またこの子はまだ痩せていて小さく見えますが、今後成長する可能性もあり中型犬「10キロ超え」になると思います。また毛がふわふわしている為結構毛が抜けますので定期的なトリミングが必要です。

怖くても咬んだり唸ったりする事もなくじっとしていますので性格は可愛い子です。犬にも問題ありませんのでお友達犬「大人しい子」がいる環境にも適応できると思います。まだ子犬と同じようにお世話頂く事から小さなお子様がいらっしゃらない50歳代ぐらいまでのご家族でお留守番時間も4−5時間の方「御高齢者、お子様がいる時間は別で」。

犬の経験がおありの方で今後も手をかけて、焦らずゆっくりと心を開くようにトレーニングをして頂ける方。譲渡地域は相談の上で。

社会勉強のため「譲渡会参加」は致しますが「募集開始」は少し先になるかと思います。


預かりさんのコメント
https://ameblo.jp/hogowan/
ぬいぐるみみたいに、モコモコで可愛いむくです。人に慣れておらず、人が近づくと安全地帯のケージに入ってしまい、積極的に人が近づくと、更にケージの奥に入り込んでしまいます。

むくに触れる場合は、むくのそばに近づき、むくが匂いを嗅ぎに寄ってくるまで、ジッとしてることから始める必要があります。
お散歩に連れ出すと、伏せてしまって全く歩けないので、カートに乗せて外に慣れることから始める予定です。

トイレは、室内のシートでオシッコ&ウンチをしています。オシッコは、足をあげないスタイルで、シートの上にしています。

歯が痒いのか、家具など噛み噛みしますので、噛めるオモチャを与えています。食欲旺盛で、カリカリフード、オヤツなど何でも食べています。トリミングが必要な犬種で、毛玉を作らない為に日々ブラッシングも必要です。








このページを閉じる