No.1 O様より 2016-6-2

13年前、皆様の会からいただいたボーダーコリーのケビンは、
推定14歳半となりました。
耳は聞こえなくなり、後ろ足も弱ってきて、寝る時間が増えていますが、
まだまだ散歩は好きで、時々こんな素敵な笑顔を見せてくれます。
昨年、ミニチュアシュナウザーの兄弟を迎えたため、
ケビン爺の平穏な生活は一転し、刺激の多い暮らしになりました。
当初はじゃれかかるチビを「うるさい!」と叱っていましたが、
今では仲間として受け入れています。
渡井さんはじめ、皆さんの活動のおかげで、
私たちは素晴らしい家族と出会うことができました。
耳は聞こえないけれど「お前は世界一のボーダーコリーだ!」と
褒めちぎっています。
ケビンが命を使い切る、その日まで幸せに暮らせるよう、
大切にしていきます。
No.2 S様より 2016-6-2


こんにちは 3月にうららを譲渡していただきましたSです
うららの近況をお知らせします
先週、無事に避妊手術が終わり昨日5/31に
抜糸をしてきました 経過は良好です
フィラリアの薬も5月初めから飲み始めています
最近は、ボールを投げると持ってくるようになりました
伏せとゴロンも覚えていろんな事が出来るようになっています
添付しました写真は
今日、三和近くの公園へ散歩に行ってきた時に撮りました
No.3 H様より 2016-8-24


こんばんは。ご無沙汰しております。
ところでゆの君、ようやく完璧オムツとれました?
部屋の中ではマーキングしなくなったので、
オムツはずしてみたら台所でばかり用を足すので、
台所一面にシートを敷いて、だんだん狭めていきました。
そしてとうとう今はシート2枚になりました。
時々シートからはみ出したり離れてたりしますが台所の中だけなので、良しとしてます(^○^)
最近結構自己主張もできるようになり、
ドッグランでも皆と遊びはしませんが、
嫌な時は逃げることなくちゃんと吠えることができるようにもなりました。
表情も最初の頃とは全く違ってイキイキしています。
いたずらもします。
おすわり、お手はまだできませんが、伏せは出来ます。
次の目標は、シート一枚にきちんとおしっこやうんちをする事です。
それではまた変化があったら報告しますね。
No.4 M様より 2016-9-7


こんにちわ。
お元気ですか?
ちょっと前になりますが、
めりちゃんを連れて軽井沢に行ってきました。
人が少なくて、自然がたくさんあるからか、到着が近くなると楽しそうにして、
クンクン空気の匂いを嗅いだりしていました。
今年は、カウチを購入して、そこで時々過ごしてもらいました。
ジャストサイズすぎたかもしれませんが…
リラックスしてくれたかな、と思います。
その時の写真を添付しますね。
また、めりちゃんの近況報告をします。
お体にお気をつけてお過ごしください。
怯えていためりちゃんが今年は軽井沢旅行に行かれたとのお便りを頂きました。セン
ターから出たころはまともに外も歩くことが出来なかった子です。あれから2年。M
様ご家族がこの子に理解ある対応で接してくださりすっかり気持ちが通じ合っている
ようです。良かったね、めりちゃん。
No.5 M様より 2016-9-28

こんばんわ。
今日は、めりちゃんの誕生日のお祝いをしました???
家に、来てくれた日を誕生日としています(^^)
今年も、ケーキでお祝いしました??
めりちゃんが家に来てくれて3年目になります。
年を追うごとに、誕生日ケーキにも、慣れてきてくれています????
めりちゃんが家にきてくれて、ほんとうによかったです。
誕生日の写真を、添付します。
あの怯えていためりちゃんがこうして家庭犬として生活が出来るようになったのも
Mさまご家族の愛情の深さと感謝いたします。
これからも楽しい幸せな生涯を見守ってあげて下さい。めりちゃんお誕生日おめでとう
No.6 G様より 2017-2-6
ご無沙汰してます。
外のお散歩は大好きで、人にも犬にも寄っていき、
ご挨拶しに自分から近寄っていきます。
夜は、うで枕で朝まで起きずにぐっすりです。
お部屋が暖まったころに、起きだしています。
食欲旺盛で少しムチムチになってしまいました。(減量中)
こんな感じです。

No.7 I様より 2017-3-6
3月3日はエルサが正式に我が家の三女になってくれた日です。
この日を第2のエルサのお誕生日としました。
先住のあいちゃんは
2015年6月から12月中旬までの仮住まい先で
どんどん具合が悪くなりやっと家ができて戻ってきた日の翌朝、
突然天国に旅立ってしまいました。
哀しみにひたる暇もなく慌ただしく年を越して、
気がつけば耳慣れた音が無い日々…
そんなとき緑山でTさんの足元で舌を出して
ボーッとしているエルサに出会いました。
片目が白い事もあいちゃんとダブった事もありますが、
とてもいい子なのに1年半も譲渡会の常連と聞いてとても
「また来ます」とは言えなかったのも事実。
トライアルの当日にはもう気持ちは決まっていましたが、
やはり正式に我が子となってくれた時は本当にドキドキしました。
エルサにとっては散歩のつもりで家を出たのに、
突然知らない家に置いていかれてしまった感いっぱいで
家族も友達も嗅ぎ慣れた匂いもなくて落ち着かなかったようですが、
食い気だけは200%あるので食べている姿は
いつもと変わらないと思いましたが、
散歩時も留守番も寝る時もとても不安そうでした。
お互いゼロからの出発!との思いで、
いろいろな事に気付き分かってあげて
これから一緒に成長して行こう!と話し合ったものですが、
今はもうすっかり甘えん坊となり
パパの超ストーカーをしています(笑)
その姿を見るたびに「生きていて良かった」と胸が熱くなります。
渡井さんがおっしゃるように
どれだけ助けても様々な理由で
不幸な犬猫達を作る人間の
考え方が変わらない限り無くならないのが現状です。
実際に保護する時に立ち会ったも、
迎えに行った事もないので間接的に知るだけですが
現状はもっともっと悲惨なんですね。
エルサを通じて皆さんがされている活動を知る事ができ、
少しでも多くの人にこの事実を知らせる事が
私達が出来るボトムの活動だと思っています。
そして私ができる事で何か出来ることがないか考えているところです。








No.8 G様より 2017-3-12
お世話になっております。
まおの初節句で〜す。
暖かくなってきたので、お散歩もよく行ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。

徳島の繁殖場から来たプードルのまおちゃん。
禿げ禿げの毛並みもきれいにそろって
体重も増えて若返りました。
お嬢様も出産の時期にこの子を受け入れていただき
皆様で可愛がってくださいました。感謝いたします。スタッフW
No.9 F様より 2017-5-3
早いものでチャック(旧ゴン)はうちへ来てもうすぐ1ヶ月。
よく食べ、よく動き、とっても元気にしています。
チャックはフレンドリーな性格なので
ご近所のわんこ仲間たちと遊んだり、
公園を散歩したりしています。
今日は初めてドッグラン体験をしました。
大きなレトリーバーやボーダーコリーたちと
思いっきり走り回って終始ニコニコ?
帰宅してからは疲れたのか、
幸せそうにぐっすりとお休みです。
あどけなさの残る寝顔を見ていると、
やっぱりわんこのいる暮らしはいいなあって思います。



No.10 I様より 2017-5-19
こんにちは。
先日はHug animalでお話させて頂きありがとうございました。
ペグちゃんが来て1年になりますので、お便りお送りします。
多頭ネコ、小さい子供がいる我が家には、
ネコや、やって来る犬がストレスにならないことを考え
外飼いの子を探したのですが、
ボランティア団体様の多くは室内飼いを希望されてました。
時には外飼いの理由も言えないまま、
断られてしまったこともありました。
そんな時、室内が苦手なペクちゃんに出会いました。
雨や夜には玄関に入れて下さいという条件でしたので、
玄関にも入らなかったら雨の日はどうしようかと心配してましたが、
心配をよそに玄関にすんなり入ってくれました。
でもネコと何かあってはいけないと思い、
来て2、3日の夜は漬け物石に繋がれていたのが今ではいい思い出です。
ネコとの関係は、 ペグちゃんの優しさで今はすっかり仲良しに。
ネコがペグちゃんの足元をくぐるまでになりました。
ネコ達が2階に上がるのを見て行きたくなったのか、
昨年の秋ごろから階段を上がり今は2階のベッドの横で寝ています。
お散歩は、h様がしっかり家庭犬としての
トレーニングして頂いたお陰で強い引きもなく、
マーキングも「ここはダメだよ。」と言うと足を上げててもやめますし、
人とすれ違い時、リードを短く持つとゆっくり歩いてくれます。
ある日、今日は歩くのが遅いけどどうしたのかな?と思ってると
実は私が仕事で疲れて歩くスピードが遅くて歩調を合わせてくれてたり。
側溝にはまってしまったチキリくんの側についてた本当に優しいペグちゃん。
保護犬を助ける気持ちで里親になりましたが、
逆にこちらがペグちゃんに癒されています。
ペグちゃんに出会えたことに感謝し、
そしてこんないい子を救って頂いた成犬譲渡の会様、
本当にありがとうございます。
これからも犬、猫の命を救う活動応援しています。
そして朗報です!フェラリア陰性になりました♪
携帯のカメラが苦手なので、何とか撮れた写真、送ります。




